無料ホームページなら お店のミカタ - 

【世界一!オーガニックにこだわる店】 S・EBISU CAFE BAR[エスエビスカフェバー] 大阪・ミナミ・浪速区・大国町 | 日記 | 合成甘味料4


お知らせ

2018/11/29

日本初!!オーガニックの樽生ビールを入荷しました!♪( ´θ`)ノ

2018/11/17

オーガニックボショー・ヌボー入荷しました!!!

2018/11/12

毎週月・火・水は野菜販売日!!!

【世界一!オーガニックにこだわる店】 S・EBISU CAFE BAR[エスエビスカフェバー] 大阪・ミナミ・浪速区・大国町

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 06-4396-6411

MAP


大きな地図で見る

【世界一!オーガニックにこだわる店】 S・EBISU CAFE BAR[エスエビスカフェバー] 大阪・ミナミ・浪速区・大国町 日記

TOP > 【世界一!オーガニックにこだわる店】 S・EBISU CAFE BAR[エスエビスカフェバー] 大阪・ミナミ・浪速区・大国町 日記 > 合成甘味料4

合成甘味料4 (2015.10.22)

こんばんは~。
S・EBISU CAFE BARです!
今日もまだまだ暑いですね~。
走って移動してたら汗かきました。

さて、本日は昨日に引き続き、
アセスルファムKについて、です。

■発ガンの危険性
前回、発がん性の危険があるとお伝えしましたが、
アセスルファムKには塩化メチレンが含まれていて、
塩化メチレンは呼吸器や皮膚から体内に吸収されると、
かなり”高い確率で発がんする”ことが
明らかになっている危険な物質とのことです。

呼吸からで体重1kgあたり50mg、
経皮で200mgさらされると50%の確率でがんになる
可能性があるとされており、

例えば体重60kgの人の場合、
呼吸で換算すると50mg×60=3000mg、
つまり呼吸から3g摂取すると高い確率で
がんになる計算です。

当然、アセスルファムKから微量なれど長期的に
摂取し続けると体に害があることは明確ですし、
実際に、がん・肝臓や腎臓の疾患、急性症状として
頭痛や吐き気など引き起こすことが報告されています。

■0キロカロリーの訳
アセスルファムKは体内で消化できないそうです。
しかし分子が非常に小さいため腸から吸収され、
肝臓を経由して異物として血管内に入り体中を巡り、
最終的に腎臓に運ばれ尿から排出されます。

つまり代謝されないので、エネルギーとならず
0キロカロリーということです。

しかし、この循環は肝臓や腎臓への負担が大きく、
動物実験では肝機能障害の指標となるGPTの値が増加し、
さらにはリンパ球の減少が認められているそうです。

■血糖値上昇
血糖値が上昇し、すい臓からインスリンが分泌される
ことがわかっているとのことです。

血糖値を気にしてダイエット系飲料を飲んでいる方も
いますが、それに関しては効果がないそうです。

■その他
動物実験では妊娠したラットから赤ちゃんへの移行が
確認されているそうです。

当然ながら妊娠中の摂取はもちろん、
授乳中のお母さんは絶対に摂取しないでください、
と書かれていました。
やはり体が小さい分、子供のほうが
影響が大きいそうです。

本当、怖いですね…。
しかもアセスルファムKの味は”苦味”を伴うそうで、
単体ではなくアスパルテームやスクラロースと
一緒に使われることが多いのだとか…。

ますます危険です…。

4回に渡って、合成甘味料についてお話してきましたが、
自分でも調べているうちに
どんどん怖くなってきました…。
カロリーオフの飲み物を見かける度に思い出します。

こういった事を承知の上で飲まれている方は
少ないのではないでしょうか。
正しい情報を伝えていかないといけないと感じました。

次回からは違うテーマについて、お伝えしていこうと
思います。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 円福寺動物霊園(株)栄畑瓦商店ハローストレージ扇パート1 ひめじいけだドットコムきりしまメダカクラブ